<< 小樽文学館 JJ’s Cafe NAYA Cafe >>

CAFE BLANC

b0119161_21233878.jpg


長い間気になっていたお店へ…♪
「CAFE BLANC」です

b0119161_21281233.jpg




 札幌ねこ日記に応援クリックよろしくお願いします♪





今年初めに円山のカフェ『森彦』のHPで紹介されていて発見したこのカフェ。
それからずっと行きたいと思いながらやっと行くことができました♪
b0119161_21424941.jpg

お店を入るとすぐ見えるお花。
「花屋 佐藤花光」さんのものだそうです。
お店の雰囲気にもよく合ってて素敵。

b0119161_2148936.jpg

b0119161_21595198.jpg


お店は名前通り外観も内装も真っ白。
私が行ったのは夜だったのですが、照明が店内にいろんな表情を生み出していて、
ぼーっと眺めていても飽きない位。
真っ白な空間にいるってこんなに気持ちがいいんだなぁとちょっと不思議な気分になります。

b0119161_223399.jpg

b0119161_224495.jpg

私たちは2階の席へ。
オーナーが集めたというANAの機内誌「翼の王国」がたくさん。
翼の王国好きなのでかなり真剣に読みました。カフェで読めるなんて嬉しい♪
他にはデザイン関係の雑誌など。
1階にはkunelやArneなどがありました。

b0119161_2263634.jpg

b0119161_226711.jpg

珈琲は浅モカにカフェラテ。チョコレートシフォン。

そして2階に行ってまず目に付くのがこのカウンター。
b0119161_229477.jpg

写真ではちょっとわかりずらいかな?
木材をつなぎあわせて作ったというこのカウンター、今までにこんなのは見たこともないし、
お皿や珈琲はどこに置くの!?て感じなのですが、その辺はきっと計算されているので
ちゃんと安定して置けるし、光の当たり加減によって色合いも変化して…コーヒーカップや
ミルクピッチャーが置いてあるだけでも絵になります。

b0119161_22182023.jpg

ボサノヴァが流れている店内。
店員さんもすごく感じのいい優しい方たちばかりでした♪
お店の居心地がいいのは、空間だけではなくてお店の方々が出す空気によっても変わるんだなぁと
改めて思いました。
1人で読書したりぼんやりしたり、お友達とおしゃべりしたり…どんな感じにも使えそうです。

あたたかい素敵なカフェでした。
b0119161_22423653.jpg

Merci!


 札幌ねこ日記、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-10-15 22:50 | カフェ(札幌)
<< 小樽文学館 JJ’s Cafe NAYA Cafe >>