<< 花屋 佐藤花光 小樽文学館 JJ’s Cafe >>

Rovaniemi(ロヴァニエミ)  札幌

b0119161_14303052.jpg


日に日に秋が深まる札幌…今週後半にはついに初雪の予報も出ているそうです。
札幌ではまだ先かな…?
札幌市内の紅葉も見頃を迎えていて、我が家の近くの大きな公園も葉が色づいて本当に綺麗です!

先週は、まさかのインフルエンザ感染によりほとんど家から出られず、ひたすら安静の1週間でした。
1番感染からは遠い生活をしているだろう私がなぜかかったのか謎ですが…久しぶりの高熱は本当に
つらかったです。涙
普段から免疫力つけなきゃいけないなぁと反省です。

b0119161_14504938.jpg


そんなこんなでしたが、週末には外に出られるようになって、早速カフェでお茶してきました。
先々週初めて行ってみたカフェ『Rovaniemi』
藻岩下のルースロウのすぐ近くにあります。
あまりの気に入りように2週続けてお邪魔してきました♪




 札幌ねこ日記に応援クリックよろしくお願いします♪







以前ルースロウに行った時に発見したこのカフェ。
その日はもう閉店時間を過ぎていたため入れなかったのですが、ちらりと外から見ただけでもかなり私の
好みだったので、行ける日を楽しみにしていました♪

b0119161_14565318.jpg

ご自宅の1階をカフェにされているそうで、玄関も普通のお家と同じです。
靴を脱いで上がるようになっていて、なんだか知り合いのお家に行ったみたいな感じです。
店内は白を基調にしていてとても明るい気持ちのいい空間。
北欧家具が置かれていてテーブルや椅子の木の感じも素敵だし、床から伝わってくる木のぬくもりが
なんとも言えません!

後でオーナーさんに伺ってみたらやはりスウェーデンハウスだそうで、将来家を建てるならぜひともスウェーデンハウスで建てたいと憧れている私にとっては、もうほんとに夢の家です!

b0119161_15184975.jpg

そんな1人大興奮の中、とーーーってもゆったり時間が流れる店内でいつものようにのんびりお茶を。

b0119161_15211072.jpg
b0119161_15212337.jpg

ブレンドコーヒー、カフェオレとガトーショコラです。
コーヒーカップ、欲しいです。

私どこに行っても同じものを食べている気がしますが…
ガトーショコラは私の中で1番のおいしさでした!
しっとり濃厚、でももちろん後味も悪くなくって、チョコと生地のバランスがすごく好きでした。
珈琲も、私好みの深煎り具合でかなりおいしい。
どこの豆を使っているのでしょう??

b0119161_15271218.jpg


そしてここからは一昨日訪れた時の写真を…
b0119161_15293251.jpg


この日は窓際のテーブル席を。
向こう側に見える山の紅葉が見頃で、とてもキレイでした。
季節によっていろんな景色が楽しめる席。贅沢ですね。

そしてオーナーさんがくださったなんともかわいいクッキー♪
b0119161_15343440.jpg

ムーミンです!
8月?に大丸でやっていたムーミン展で型が販売されていたそう。
ムーミン展、行きそびれてしまったのですが行けば良かったぁぁ!と激しく後悔です。
他にもスナフキンやニョロニョロの型もお持ちだそうで、こんなかわいい型があったらクッキー作りも
かなり楽しくなりそう♪♪
もちろんクッキーもとてもおいしかったです!

b0119161_15395171.jpg

あまりにも居心地の良い空間で、読書をしながらお茶をしながらぼーっとしながら…あっという間に
時間が経ってしまいました。

オーナーさんが素敵な笑顔の優しい方で、お店の空気にももちろんそれが表れていて、本当にいいカフェ
だなぁと思いました。
いろんなカフェに行く中で、雰囲気が好きでもおいしい珈琲が飲めないとなかなかまた行こうという気に
ならないのですが、このカフェは文句なくどちらも大満足でした。
次に行く日が今から楽しみです~♪

b0119161_15492326.jpg

b0119161_15493698.jpg



 札幌ねこ日記、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-10-26 15:54 | カフェ(札幌)
<< 花屋 佐藤花光 小樽文学館 JJ’s Cafe >>