<< 嘉多山珈琲 a petis pas.(ア ... >>

Brown Books Cafe 札幌

b0119161_9002.jpg


今朝起きたら駐車場の車に雪が積もっていました。
天気予報には雪だるまマークがちらほら登場するようになって、ついに冬が始まるんだなぁと
ちょっとわくわくするような、憂鬱なような…
それでも真っ白の雪景色ができあがるまではまだ1ヶ月は先かな。
コタツに入って過ごす時間が何よりの幸せな時間になりそうです。

さてさてすっかり更新が滞ってしまいましたが、、
先月小樽文学館で1DAYカフェを開いていらっしゃった『Brown Books Cafe』に行ってきました♪
円山にあるこのカフェ。森彦のすぐ近くにあって、ちょっと奥まったところにあるので
見過ごしてしまいそうですが、まさに隠れ家のような雰囲気。

ちょうど壁につたう山ぶどうの葉が綺麗に色づいていました。


b0119161_984887.jpg



 



b0119161_92039100.jpg
b0119161_9205626.jpg


1階はコーヒー豆や雑貨の販売スペースで、喫茶スペースは2階。
スタッフの方に1階で声をかけて2階へ案内してもらうと、まるで誰かの書斎を訪れたみたいなこぢんまりとした空間が。
床やテーブルの渋い焦げ茶色に温かい照明、たっくさんの本に囲まれた空間はすごく居心地が良くて、いっぺんに気に入ってしまいました♪
b0119161_9291198.jpg

置いてある本は現代小説やアメリカ文学やコーヒーに関する本や雑誌や色々…
全体的に好みのものが多かったので、2人興奮して本棚に釘付けになっていました。

b0119161_9435554.jpg

b0119161_944846.jpg

毎度のメニューで申し訳ないですが…
この日もいつものようにブレンド、カフェオレ、ガトーショコラを。
カフェオレのフォームミルク、こんなにこんもりとしていて見た目もかわいい。
ちょうどいいコーヒーの濃さとミルクの甘みがいいバランスです。
ガトーショコラもぎゅっと締まった濃厚チョコがおいしい♪

b0119161_945061.jpg


この日は10月末にしてはすごく寒かったのですが、スタッフの方がストーブを大きく焚いていって
くださったので部屋中ぽかぽかで、コーヒーを飲みながらの読書はとってもはかどりました~。

b0119161_9554826.jpg

b0119161_9574359.jpg


これから冬に向かってどんどん寒くなる札幌。
本を読んだりお茶をしたりする時間がますます好きになりそうです♪

b0119161_1025633.jpg



 ランキング参加中です。札幌ねこ日記に、1日1回応援クリックをどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-11-13 10:04 | カフェ(札幌)
<< 嘉多山珈琲 a petis pas.(ア ... >>