<< 冬がはじまる Brown Books Caf... >>

嘉多山珈琲

b0119161_13513076.jpg


札幌のおいしいおいしい珈琲屋さん、嘉多山珈琲へ行ってきました♪




 



東京に住んでいたとき何度かお邪魔させていただいていた鎌倉にある「Life」という喫茶店。
札幌に引っ越すことが決まり挨拶に行った時に、Lifeの珈琲豆は札幌の嘉多山珈琲さんのものだと
お聞きして、こちらに伺うのを楽しみにしていました♪

b0119161_13583495.jpg

実は先月、お友達に誘われてこのお店で行われているコーヒーセミナーに参加したので
訪れるのは2回目。
そのセミナーの時は、お店の方が淹れてくれたコロンビアをお手本として飲みました。
これがもうほんとにおいしくて、私が飲んでいたコーヒーはなんだったのかな?と思うほどでした。

メニューにはいろんな種類の豆が。
詳しい解説がついているので、コーヒー初心者の私でも大丈夫でした♪
この日頼んだのは、私が特上深煎りフレンチブレンド、ダンナさんはパプアニューギニアです。
b0119161_1423158.jpg


このマグカップも渋くて素敵。
手触りもいいです。

いつもはカフェオレを頼んだり、ミルクを入れて飲んだりする私ですが、ブラックで飲まないともったない!
と思う感じで、結局最後までブラックで飲みました。
Lifeのコーヒーもそうですが、豆の味がすごくしっかりとするけど後味がスッキリしていて、
表現はおかしいかもしれませんが、お茶を飲んでいるみたいな不思議な感じです。
いつもはカフェオレ派の私ですが、飲み方変えようかな…と思いました。

セミナーの時にスタッフの方が教えてくださいましたが、おいしいコーヒーはまずおいしい豆から!
とおっしゃっていました。豆選びがかなり重要だそうです。
もちろんその後自分で淹れたコーヒーと見本とを飲み比べて、これは同じ飲み物か…と
思ってしまいましたが。。
せっかくハンドドリップ方法を勉強したので、お家でも嘉多山珈琲の豆を買って練習してみようと
思います…!

b0119161_14104266.jpg


おいしいコーヒーに感動した1日でした。


 ランキング参加中です。札幌ねこ日記に、1日1回応援クリックをどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-11-17 14:16 | カフェ(札幌)
<< 冬がはじまる Brown Books Caf... >>