カテゴリ:京都( 12 )

momi cafe

京都旅で1番楽しみにしていた所。
嵯峨野にある『momi cafe』

東京ねこ日記応援クリックよろしくお願いします♪

by tonabyoshi | 2008-12-15 23:39 | 京都

timepiece cafe

今回の旅行では紅葉を満喫!
本当に美しい景色に息をのむばかりでしたが、私が今回の旅で嬉しかったのは、前々から行きたいと思っていたcafeに行けたこと♪

1日目の夜に訪れた『timepiece cafe』 は地元京都っ子に人気のありそうなカフェで、夜遅い時間まで開いているので時間があったら行こうと思っていたお店。
高台寺のライトアップに行き、予想外の混雑に見終わったのは9時半頃。
このカフェはごはんも食べられるということで早速向かいました。

東京ねこ日記応援クリックよろしくお願いします♪

by tonabyoshi | 2008-12-15 23:08 | 京都

秋の京都 常寂光寺

大徳寺、銀閣寺、高台寺と京都の北、東をめぐった初日。
二日目は方角を南に変えて、嵯峨野にある紅葉の名所、常寂光寺を訪れました。

有名な山門前の紅葉のトンネルは半ば散りかけていましたが
それでもさすがは京都屈指の紅葉の名所、すごい人出でした。

東京ねこ日記応援クリックよろしくお願いします♪

by tonabyoshi | 2008-12-15 00:40 | 京都

秋の京都 高台寺

甘味処で一休みしてから向かったのは、東山の麓、豊臣秀吉の正室
北の政所(ねね)が夫の菩提を弔うために建立したという高台寺。

紅葉の時期は夜のライトアップで有名です。

今回一番期待していたスポット。
天気も良く、風もないおだやかな夜で、期待を募らせ、向ってみると・・・

東京ねこ日記応援クリックよろしくお願いします♪

by tonabyoshi | 2008-12-13 23:48 | 京都

京都のおいしいもの

今回の京都旅で楽しみにしていたのは、紅葉とともに京都のおいしーい食べ物♪
お豆腐や湯葉や葛餅や…私の大好きな食べ物がたくさんある京都。堪能せずにはいられません。

東京ねこ日記応援クリックよろしくお願いします♪

by tonabyoshi | 2008-12-11 23:19 | 京都

秋の京都 銀閣寺

高台寺の次は東山のふもと銀閣寺へ。
ついてみると、残念ながら主役?の銀閣は修復工事中。
でもそのおかげで今まで銀閣に眼を取られて見逃していた庭園をゆっくり見ることができました。

東京ねこ日記応援クリックよろしくお願いします♪

by tonabyoshi | 2008-12-07 23:03 | 京都

秋の京都 大徳寺高桐院

出張で京都に行ってきました。
11月最後の週と、ちょうど紅葉の時期だったので仕事の合間を縫って紅葉めぐり。
まずは、JRの「そうだ、京都行こう」でも使われたという大徳寺の高桐院へ。
まさにCMのような素晴らしい紅葉を見ることができました。

東京ねこ日記応援クリックよろしくお願いします♪

by tonabyoshi | 2008-12-06 19:38 | 京都

京都 築地

歩き疲れたので喫茶店で一休みすることに。
目指したのはガイドブックで目星をつけていた喫茶築地。
先斗町のすぐ近く、賑やかな河原町通から路地を一本入るとありました。

↓ ブログランキングに参加してます。楽しんでいただけたらクリックよろしくお願いします♪

by tonabyoshi | 2008-08-25 22:43 | 京都

夜の京都散歩

仕事が終わったので、夜の京都散策に出かけました。
ちょうど「竜馬がゆく」を読み返してるところだったので幕末の志士の気分で
四条烏丸の宿から、河原町から先斗町、祇園あたりを目指してぶらぶらと。

鴨川沿いには夏の風物詩川床がずらりと並んでいました。

観光客の日本人、外国人、舞妓さんなどたくさんの人が狭い路地を行き交う先斗町。
竜馬暗殺のあった近江屋もすぐ近くです。

by tonabyoshi | 2008-08-24 15:29 | 京都

イノダコーヒ 京の朝食

出張で京都に行ってきました。
京都には夜遅く着いたのですが、翌朝早起きしてイノダコーヒに行ってきました。

by tonabyoshi | 2008-08-23 12:38 | 京都