カテゴリ:札幌ねこ( 19 )

春さがし

b0119161_11281471.jpg


今週に入ってすっかり寒さも緩み、陽射しが一気に春のようです。

これからどんどん雪が溶けてきますが、どうもこの時期の北海道はあまり景色がきれい
じゃなくなるし、ちょっと苦手な季節。
でも、確実に長くなっていく日や空気のやわらかい感じに、冬の終わりを感じて嬉しいこの頃。
ぽかぽかの春到来が待ち遠しいです。



昨日もらった鳩サブレー。
自分で買うことはめったに無いけど、もらうと嬉しいおやつ。
姿かたちや素朴な味、この感じ、好きです。
今日のお茶の時間のお楽しみです♪




 ←札幌ねこ日記に応援クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2010-02-24 11:42 | 札幌ねこ

restaurant Banquet

b0119161_1611438.jpg

先週の金曜日、2月19日はダンナさんの誕生日でした。
ついに30歳!

金曜日は家でお祝い。
土曜日にバンケットへ行ってきました♪
いつもはカフェ以外写真を撮らないのですが、このお店は内装なんかもすごく
好きなので撮影させてもらいました。



b0119161_16594238.jpg




 ←札幌ねこ日記に応援クリックよろしくお願いします♪

More
[PR]
by tonabyoshi | 2010-02-22 17:12 | 札幌ねこ

最近の楽しみ

b0119161_840778.jpg


今年に入ってヨガを習い始めました。
今はだいたい週1ペースで通っています。

私が行っている教室はアシュタンガヨガという種類のヨガで
ポーズもダイナミックなものが多く、わりとハードなものだそうです。
1時間半のレッスンが終わる頃にはくたくたになっていますが
気持ちも体もスッキリして嬉しい。
先生の美しいポーズを見るのも楽しみの1つです。


今日は午前中のレッスンを受け、その後サロン・デュ・ショコラへ。
札幌ではこの時期しか買えないショコラティエがたくさん集結するので
楽しみ♪

と、ヨガに行っている効果まったくなしですが…
おいしいものの誘惑には勝てないのです。


今日も真冬日予報の札幌。
暖かい格好をして張り切ってでかけようと思います♪



 札幌ねこ日記、1日1回クリックがランキングに反映します。応援クリックどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2010-02-12 09:03 | 札幌ねこ

やさしい香り

b0119161_17181592.jpg


Rovaniemiで見つけて気になっていたエルダーフラワーのコーディアル。
お店で飲ませてださったのがすごくおいしくて、購入してみました♪


風邪や花粉症の症状を和らげたり、消炎や利尿効果もあるそうです。
おまけにお肌にも良いそうで、万能薬みたいなハーブ。

お湯で割って飲んでみると、マスカットと何かのフルーツを足したような甘い中に
きりっとさわやかな感じでとても好きな味。
風邪の時なんかは熱い内に飲むのがいいみたいですが、
ぬるくなると甘さが広がって、これもまたおいしい。

夏はお水や炭酸水で飲んだりと色々楽しめそうです。





 札幌ねこ日記、1日1回クリックがランキングに反映します。応援クリックどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2010-02-09 17:56 | 札幌ねこ

なつかし蒸しパン

今日は金曜日。
仕事を辞めてからすっかり平日でもゆっくりしていますが、
やっぱり週末が近づくと嬉しいです。
でも今日は午前中に張り切りすぎたせいか、午後になってからすっかり
やる気もなくなってぼーっとしてしまいそうに…

これじゃいけない!と思い作ってみました。
b0119161_165866.jpg


飯島奈美さんの…
[PR]
by tonabyoshi | 2010-01-29 17:14 | 札幌ねこ

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

b0119161_1325564.jpg


年末年始は旦那さんの実家でゆっくり過ごさせてもらい、その間にもお友達と銀座デートをしたり
鎌倉へ初詣へ行ったりと満喫しました♪

毎年初詣に行ったときに引くおみくじ、今年は「中吉」でした。
何事にも謙虚に努力するようにとのこと…
しっかり心に刻み、日々過ごしていこうと思います。

新しく始めたいと思っている諸々のことにもいい加減おもーい腰を上げ、今年は
果敢に挑戦したいです!


今年もこのブログ共々、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって、充実した幸せな1年となりますように…☆




 札幌ねこ日記、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2010-01-05 13:41 | 札幌ねこ

2009年

b0119161_0401048.jpg


今年も残すところあと2日。
毎年のことながらあっという間の1年で、特に今年は夏に札幌に戻り環境が大きく
変わったり、いつにも増してあっという間で濃厚な1年となりました。


そしてこのブログを始めて今月で2年が経ちました。
情報量もそんなにあるわけではない、個人的な記録の意味合いも多い
ブログですが、訪問してくれている方々も始めた頃よりは確実に増えていて
とても嬉しく思っています♪

これからも気ままに続けていこうと思っていますので、来年もどうぞよろしくお願いします。


私たちは明日からダンナさんの実家へ帰省。
久々の東京も楽しみです。
まずは明日無事飛行機が飛ぶことを祈って…


それではみなさま良いお年を…^^


 札幌ねこ日記、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-30 01:03 | 札幌ねこ

White Christmas

b0119161_1111843.jpg


ここ1週間程でたくさんの雪が降って、外は一面雪で真っ白になりました。
クリスマスに雪があるのってやっぱりいいなとちょっと嬉しくなります。


b0119161_11333536.jpg


今年はあまりクリスマス気分も盛り上がらず、どうしようかなぁと思ったままもう24日になってしまったけど、
今日は午後からケーキを焼いたり、クリスマス料理の準備をしようかなと思っています。
家でゆっくり過ごすクリスマスもいいかな…と思うようになったのは、結婚して1番大きく変わった
ことかもしれません…


b0119161_11355899.jpg


写真は大通りで行われているミュンヘン・クリスマス市に行った時のもの。
久々に行ってみたらお店も増えて、とても賑わっていました♪


b0119161_11551889.jpg


皆様、素敵なクリスマスを…☆




 札幌ねこ日記、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-24 11:56 | 札幌ねこ

konoと森彦

b0119161_105283.jpg


以前コーヒーセミナーに行った時に、ドリッパーはkonoのものがオススメと聞いて、
それからしばらくどの色にしようか悩んだり、欲しいタイプのものが売り切れだったりでなかなか
手に入れられずにいましたが、やっと昨日届きました♪

ハンドルが桜の木でできているこのタイプ。
手触りも良いし、色合いも好き。

b0119161_1018568.jpg



b0119161_10114527.jpg

森彦のオンラインショップで
購入すると、珈琲豆(いろいろ選べます)も200gプレゼントとのことで、フレンチブレンドも一緒に届きました。

夜、食後に早速がりがりと豆を挽いて、淹れてみました。
お湯をのせるとおもしろい位もこもこと膨らむ新鮮な豆と、森彦の珈琲の匂いに感動。


今我が家には他に先輩やお友達からいただいたケメックスやコーヒーサイフォンもあるので、
これから色々飲み比べしてみたいと思います。
お家での楽しみがまた1つ増えました♪





 札幌ねこ日記、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-18 10:41 | 札幌ねこ

花屋 佐藤花光 クリスマスリース 

b0119161_9433851.jpg


前回佐藤花光のアレンジメント教室に行ってから楽しみにしていた12月のリースレッスン。
作ってきました♪

丸いものを想像していたのですが、そういうのはよく出ているので今回は苺の形をイメージして
作ってみますとのことで、私のは苺に見えない…かもしれませんが、一応苺です(笑)。


20個程ある松ぼっくりに糸を結びつけ、苺の形を作っていきます。
ヘタになる部分のリースをかぶせ、全体を固定したらペッパーベリーやリボンをつけて完成。

という今考えるといたって簡単な工程でしたが、なぜかレッスン時私はとっても焦っていて、
出来上がりは残念な感じでした……涙
そもそも私はとっっても不器用だということを(そういうレベルの話ではないかとも思いますが)
ひしひしと感じながらレッスン終了。

b0119161_9354633.jpg


このまま飾るにはあまりにも納得がいかなかったので、帰宅後全部解体して最初から
作り直し!
なんとか形になったかな?

出来上がりはともかく自分で作ると愛着もわいて、早速飾って楽しんでいます。
松ぼっくりの匂いも好きで、くんくん匂いをかぎながら癒されています。
今度はオーソドックスなリース型も作ってみたいなぁ。


一緒にレッスンに行ったEちゃん、また機会があったらレッスン参加しましょう♪



 ランキング参加中です。札幌ねこ日記に、1日1回応援クリックをどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-11 09:49 | 札幌ねこ