<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年

b0119161_0401048.jpg


今年も残すところあと2日。
毎年のことながらあっという間の1年で、特に今年は夏に札幌に戻り環境が大きく
変わったり、いつにも増してあっという間で濃厚な1年となりました。


そしてこのブログを始めて今月で2年が経ちました。
情報量もそんなにあるわけではない、個人的な記録の意味合いも多い
ブログですが、訪問してくれている方々も始めた頃よりは確実に増えていて
とても嬉しく思っています♪

これからも気ままに続けていこうと思っていますので、来年もどうぞよろしくお願いします。


私たちは明日からダンナさんの実家へ帰省。
久々の東京も楽しみです。
まずは明日無事飛行機が飛ぶことを祈って…


それではみなさま良いお年を…^^


 札幌ねこ日記、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-30 01:03 | 札幌ねこ

a petis pas.(ア プティ パ)

b0119161_10135026.jpg


一昨日、ミュンヘン市へいく前に久々のa petis pasに行ってみました。
到着したのはもう夕方で暗くなりかけだったので、外にもれる灯りがまたいい感じ。


b0119161_10215117.jpg





 

More
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-25 11:31 | カフェ(札幌)

White Christmas

b0119161_1111843.jpg


ここ1週間程でたくさんの雪が降って、外は一面雪で真っ白になりました。
クリスマスに雪があるのってやっぱりいいなとちょっと嬉しくなります。


b0119161_11333536.jpg


今年はあまりクリスマス気分も盛り上がらず、どうしようかなぁと思ったままもう24日になってしまったけど、
今日は午後からケーキを焼いたり、クリスマス料理の準備をしようかなと思っています。
家でゆっくり過ごすクリスマスもいいかな…と思うようになったのは、結婚して1番大きく変わった
ことかもしれません…


b0119161_11355899.jpg


写真は大通りで行われているミュンヘン・クリスマス市に行った時のもの。
久々に行ってみたらお店も増えて、とても賑わっていました♪


b0119161_11551889.jpg


皆様、素敵なクリスマスを…☆




 札幌ねこ日記、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-24 11:56 | 札幌ねこ

konoと森彦

b0119161_105283.jpg


以前コーヒーセミナーに行った時に、ドリッパーはkonoのものがオススメと聞いて、
それからしばらくどの色にしようか悩んだり、欲しいタイプのものが売り切れだったりでなかなか
手に入れられずにいましたが、やっと昨日届きました♪

ハンドルが桜の木でできているこのタイプ。
手触りも良いし、色合いも好き。

b0119161_1018568.jpg



b0119161_10114527.jpg

森彦のオンラインショップで
購入すると、珈琲豆(いろいろ選べます)も200gプレゼントとのことで、フレンチブレンドも一緒に届きました。

夜、食後に早速がりがりと豆を挽いて、淹れてみました。
お湯をのせるとおもしろい位もこもこと膨らむ新鮮な豆と、森彦の珈琲の匂いに感動。


今我が家には他に先輩やお友達からいただいたケメックスやコーヒーサイフォンもあるので、
これから色々飲み比べしてみたいと思います。
お家での楽しみがまた1つ増えました♪





 札幌ねこ日記、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-18 10:41 | 札幌ねこ

Rovaniemi(ロヴァニエミ)

b0119161_1419676.jpg


12月に入ってしばらく気温の高い日が続いていましたが、今日は真冬日予報も出て
いよいよ本格的な寒さがやってきそうです。
根雪になる日も近いかな。

ここのところ週末は何かと忙しくてカフェに行くタイミングも無かったのですが、
一昨日無性に行きたくなりRovaniemiへ行ってきました♪

b0119161_1572889.jpg




 

More
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-14 15:09 | カフェ(札幌)

花屋 佐藤花光 クリスマスリース 

b0119161_9433851.jpg


前回佐藤花光のアレンジメント教室に行ってから楽しみにしていた12月のリースレッスン。
作ってきました♪

丸いものを想像していたのですが、そういうのはよく出ているので今回は苺の形をイメージして
作ってみますとのことで、私のは苺に見えない…かもしれませんが、一応苺です(笑)。


20個程ある松ぼっくりに糸を結びつけ、苺の形を作っていきます。
ヘタになる部分のリースをかぶせ、全体を固定したらペッパーベリーやリボンをつけて完成。

という今考えるといたって簡単な工程でしたが、なぜかレッスン時私はとっても焦っていて、
出来上がりは残念な感じでした……涙
そもそも私はとっっても不器用だということを(そういうレベルの話ではないかとも思いますが)
ひしひしと感じながらレッスン終了。

b0119161_9354633.jpg


このまま飾るにはあまりにも納得がいかなかったので、帰宅後全部解体して最初から
作り直し!
なんとか形になったかな?

出来上がりはともかく自分で作ると愛着もわいて、早速飾って楽しんでいます。
松ぼっくりの匂いも好きで、くんくん匂いをかぎながら癒されています。
今度はオーソドックスなリース型も作ってみたいなぁ。


一緒にレッスンに行ったEちゃん、また機会があったらレッスン参加しましょう♪



 ランキング参加中です。札幌ねこ日記に、1日1回応援クリックをどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-11 09:49 | 札幌ねこ

AMI ORIGINAL CUTLERY

b0119161_2240339.jpg


お気に入りのカトラリー。
山中阿美子さんという方がデザインされたものです。

b0119161_12414637.jpg


私が6月まで働いていた大学では教員や学生の作品などを販売していて、お昼休みなんかに
たまに行っては作品を見ていました。

仕事を辞めることが決まった時に、そのお店の作品の中で欲しいものを記念品としてくださるということで、
最初に見た時から気になっていたこのカトラリーセットをお願いしました。
このカトラリーはグッドデザイン賞を受賞しているそうで、柳宗理さんからの推薦メッセージも寄せられて
いました。


b0119161_224153.jpg


全部で3サイズ8種類あり、すごくシンプルで、でも女の人らしいちょっと可愛らしさもあるデザイン。
持つと意外と重さもあり、日本製のしっかりしたつくりが伝わってきます。
使い心地もすごく良くて、すっかり気に入っています♪




 ランキング参加中です。札幌ねこ日記に、1日1回応援クリックをどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-09 13:38 | 東京ねこ

音楽のこと

b0119161_1550441.jpg


昨日、私の恩師とも言えるピアノの先生のソロリサイタルがありました。
札幌を離れていたため演奏を聴くのは3、4年ぶり。

プログラムは前半にシューマン、後半はラフマニノフの他グラナドスやドビュッシーなどなど
私の大好きな作曲家の作品がたくさん。
最初の音を聴いた途端にその世界に引き込まれ、素晴らしい演奏をすみずみまで堪能させて
もらいました。

先生に出会ってからもうじき10年(!)になろうとするのにその頃と変わらない
美しさと、ますます素晴らしい音楽とに本当に感動でした。


とにかくピアノの勉強だけはずっと続けようと先生の演奏を聴いて改めて思いながら、
帰りに早速楽譜を購入。
シューマンの『クライスレリアーナ』
大好きな作品です。


b0119161_13474397.jpg




 ランキング参加中です。札幌ねこ日記に、1日1回応援クリックをどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-07 14:17 | 札幌ねこ

水玉×水玉

b0119161_121046100.jpg

実家の母から赤井川にある農場から届けてもらっているおいしい卵をもらっていたので、
昨日久々にパウンドケーキを焼きました。

レシピはtakakoさんの本から。
いつも作りたいな~と思いながら面倒くさがりなのでなかなか作っていなかった
ジンジャーパウンドケーキ。
生姜大好きです。
紅茶も入れてみたらおいしいかもと思い、アールグレイの葉っぱも入れてみました。

生地自体は甘めだけど、生姜がけっこうたっぷりと入っているので、ぴりりと締まって
なかなか好きな味。ミルクティーにもぴったりでした。


お皿はパリで買ったSABREのもの。
このピンクっぽいぶどう色がすごく好きです。
お料理にはかわいすぎるので、もっぱらお茶の時間に使用。

マグカップは以前お友達がプレゼントしてくれたquatre sasionsのオリジナル。
毎シーズン新しい色が出るたびに買い足したくなる水玉シリーズです。

普段白の器ばかり使うので、とても新鮮で使うたびにちょっと嬉しくなります。


b0119161_12105674.jpg




 ランキング参加中です。札幌ねこ日記に、1日1回応援クリックをどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-02 13:02 | 札幌ねこ

12月

b0119161_1115478.jpg


今日から12月。
本当にあっという間の1年…

今日は朝から気持ちのいい晴れで
久しぶりに外に洗濯物を干そうとベランダに出たら、空気も日差しも冬そのもので、
季節の移り変わりの早さにビックリ。
そしてちょうど5ヶ月前、札幌に戻ってきた日のことを思い出したり。


これから長い冬が始まる北海道。
雪景色も楽しみだけど、お家の中のことも楽しくなる季節。
久しぶりの本格的な寒さもちょっとだけ楽しみです。

b0119161_11243568.jpg


週末買ったポインセチア。
この時期ならではのお花で街中でもあちこち見かけますが、
お部屋サイズのこれくらいの方がかわいらしく見えて好きです。

1月か2月頃まで持つようなのでしばらく楽しめそう♪
b0119161_11472677.jpg


そして…
[PR]
by tonabyoshi | 2009-12-01 11:54 | 札幌ねこ