人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パリ旅行記7~Saint Ge... パリ旅行記6~モン・サン・ミシ... >>

Uguis : Birdcage  小樽

Uguis : Birdcage  小樽_b0119161_11124395.jpg


今日は昨日の雨から一転いいお天気になりましたね。
雨になるともうすっかり寒い札幌。お天気がいい日はなんだか嬉しくて張り切って洗濯三昧してしまいます。

パリ旅行記も終わりが見えてきた頃ですが、どうしても早く載せてしまいたいカフェがあったため
パリレポ一時中断で載せてしまいます♪

東京にいた頃からずっと行きたいと思っていた小樽にある『Uguis:Birdcage
念願かなってやっと行けました!



 札幌ねこ日記に応援クリックよろしくお願いします♪




Uguis : Birdcage  小樽_b0119161_126326.jpg

リノベーションした古民家にオーナーが制作した家具や色々な雑貨が販売されていて、カフェスペースも
1階、2階にそれぞれあります。
本当に古い家ですが、それがまたいい味を出していて、入り口から中をのぞいただけで素敵そうな予感!

Uguis : Birdcage  小樽_b0119161_1212594.jpg

Uguis : Birdcage  小樽_b0119161_12145846.jpg

入るとまず雑貨や食器がディスプレイされています。
ここでしばらく雑貨類を見たあと、2階の席がちょうどあいたので上へ。
1階の席も広々としていてくつろげそうでした。

Uguis : Birdcage  小樽_b0119161_12174098.jpg

2階の席はテーブル席2つ。
中央にはパンや焼き菓子などが並んでいて、これがまたとてもおいしそう。
壁の色も素敵なスモーキーな水色。

メニューは珈琲・紅茶類のドリンクの他、パスタランチやハンバーガー(かなりおいしそうでした)、ケーキも何種類かありました。
珈琲も紅茶もいろんな種類があって迷いましたが、私はスコーンと紅茶のセット、ダンナさんはブレンドコーヒーを注文。
Uguis : Birdcage  小樽_b0119161_12284879.jpg

Uguis : Birdcage  小樽_b0119161_12285796.jpg
Uguis : Birdcage  小樽_b0119161_1229865.jpg

なんと言ってもスコーンがとってもおいしかったです♪
初めて食べた食感で、見た目とは裏腹?に中がもっちもちで、外側はさくっとしてますが
中はしっとりもちもちでした。
道産小麦を使ってるから?小麦が多いのか?
こんな食感は初めてだなぁと思いながらおいしく頂きました♪
スコーンに添えられたホイップもジャムもとってもおいしかったです。
Uguis : Birdcage  小樽_b0119161_12465813.jpg

Uguis : Birdcage  小樽_b0119161_1247615.jpg

フードメニューはすべてオーナーの手作りだそうで、素材にも気を配っている感じが嬉しいです。
次の日の朝食用にパンを何種類か買ってみたのですが、これも小麦の味がしっかりする
おいしいパンでした。
見た目より生地もどっしりつまっていて、サンドウィッチにしてもおいしそうでした。
今度はランチに行ってみたいなぁ。


Uguis : Birdcage  小樽_b0119161_1247539.jpg

お茶を飲みながら、たくさんあったクウネルやELLEDECOを読みふけり、
途中でまた雑貨や家具を見に行ったりと、ほんとにのんびりさせてもらいました。
雑貨や家具が置いてあるスペースもなんだかいい空間で、家具もシンプルながら温かみがあったり…
オーナーのセンスが感じられる素敵な空間でした。

どうやらこのカフェは2006年にOPENしていたそうで…
私がまだ小樽に住んでいた頃だったのだなぁと、もっと早く気づきたかったです!
平日、電車に乗ってふらりと行くのもいいし…次に行くのが本当に楽しみなステキなカフェでした♪


Uguis : Birdcage  小樽_b0119161_1334062.jpg




 札幌ねこ日記、明日からまたパリレポに戻ります…楽しんでいただけましたら応援クリックをよろしくお願いします♪
by tonabyoshi | 2009-09-29 13:19 | カフェ(小樽)
<< パリ旅行記7~Saint Ge... パリ旅行記6~モン・サン・ミシ... >>