人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< NAYA Cafe パリ旅行記12~パリ最終日!その1 >>

パリ旅行記12~パリ最終日!その2

パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_10592080.jpg

ホテルのあるサン・ラザール駅まで戻った私たち、まだまだ歩き回ります♪




 札幌ねこ日記に応援クリックよろしくお願いします♪




パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_1141379.jpg

この写真はプランタンのショーウィンドウのディスプレイ。
まるでアートのようなディスプレイで、見入ってしまいました。
そしてパリでよく見かけたのが、真剣にディスプレイの商品を見入っているパリの人々。
あれやこれやとそれらを見ながら話している人たちを見て、なんだか新鮮に感じました。
日本ではあまり見かけないですよね?

ラファイエットでエシレバターやおやつや紅茶や…色々買った後はグルメフロアで休憩~。
サン・ミッシェルで見かけた時入れなかったジェラートのお店「Amorino」を発見!
パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_1115011.jpg

ストロベリーとミルク(だったかな)という超定番フレイバーをなぜか選んだ私。
ストロベリーはすごくフレッシュで苺をそのまま食べている感じ。
午後からは気温も上がって暑かったのでジェラートを食べてすっかり元気になりました~。
GROMよりもこっちの方が好きだったかな。
パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_1118202.jpg

パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_11191648.jpg


そしてパリ本を見て絶対行こうと思っていたところへ!
『Emile Henry』という陶磁器メーカーのお店です。1850年創業の老舗。
パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_11262421.jpg

パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_11273676.jpg

この色使い!好きすぎです。
興奮してしばし無言に。黙々とお皿を選びます。

もちろん普段使いできるシンプルな色合いのお皿たちもあります。
このベージュや柔らかい白も好き。
パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_11313066.jpg


手に取った感じもぽってりして優しい感じ。こういう食器もすごく好きです。
色々悩んだ挙げ句、ボウルやマグカップ、プレートを購入♪
店員さんが日本にも売っているのよ~と言っていたので、調べてみたところ東京や名古屋などのデパートで
置いてあるお店があるようです。
うーん集めたい。
パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_11424426.jpg

大満足でお店を後に♪
もうこれで思い残すことは無い!ということでお迎えの時間が近づいていたので、この日に買った荷物をパッキングするためにホテルに戻ります。
パッキングも完了してしばしホテルのロビースペースで待つ私たち。
パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_11492075.jpg

お迎えの時間を過ぎても一向に現れない…
会社に電話して確認してみると、なんと迎えにくる時間を1時間間違えていました…(注:私ではありません)

迎えの時間まではあと30分程。
ここでパリ本を再び取り出す私。ホテル近くにあるビスキュイトリーに行きたい…!!
でもスーツケースも出してもらっていたので、どっちかが荷物を見ていなきゃいけない。。
方向音痴な私1人では30分で戻ってこれるか不安…とのことでダンナさんに行ってもらいました~!
パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_11561715.jpg

パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_1156539.jpg

オーガニック小麦を使った保存料を使用していない手作りクッキーのお店です。
私が持っているそのパリ本を見た日本人がたっくさん訪れているそうです。
クッキーのレシピはとっても古い文献から研究を重ねて完成されたものらしく、帰ってから食べてみたら
確かに私が普段食べるようなものとはちょっと違う。
しっかりした食感にスパイスが色々効いていたり…苦手な人も多いかもしれません。
慣れると(?)とてもおいしいです♪
パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_1204221.jpg


クッキー詰め合わせの缶2つを購入してくれ無事ダンナさんもホテルへ到着。
そして時間ぴったりにお迎えの車も来て、空港へ~!
パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_1254219.jpg

泊まっていたホテル(左側奥)と正面に見えるのはサン・ラザール駅。
パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_127320.jpg

パリの街並みを眺めながら空港へ。

パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_12383932.jpg


あっっという間のパリ旅行。
毎日限界まで歩きまわり、おなかいっぱい食べての旅。
滞在は1日を除いてずっとパリだったのでゆっくりできるかなぁと思っていたのけど、8日間じゃ全然足りませんでした。
今度はもっとゆっくりパリのおいしいものや芸術やお買い物や色々満喫したいなぁ。
フランス人て意地悪なんじゃないかしら…と思っていたけど、旅先で出会った人たちはみんな親切で
嬉しいこともたくさんありました♪
次に行くときはもうちょっとフランス語しゃべれるようになって行きたいなぁ。
いつになることやらですが…でも胃袋と足を強化して(笑)、また絶対に行きたいです!
パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_12333464.jpg


載せきれなかったところがまだまだたっくさんありますが、これで旅行記は完結です。
長きにわたってパリ旅行記お付き合いいただいてありがとうございました♪
パリ旅行記12~パリ最終日!その2_b0119161_12295737.jpg





 札幌ねこ日記、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします♪
by tonabyoshi | 2009-10-09 12:43 | 2009・フランス
<< NAYA Cafe パリ旅行記12~パリ最終日!その1 >>