人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< restaurant Banquet 最近の楽しみ >>

雪の夜、心灯る

毎年2月に小樽で行われる冬のイベント『雪あかりの路』
小樽の街並みに雪の中でたくさんのキャンドルが柔らかい光を放つ光景は、寒さも忘れ
見とれてしまうほど綺麗です。
雪の夜、心灯る_b0119161_1514885.jpg



灯りを見ているだけでほんわりあたたかい気持ちになります。

雪の夜、心灯る_b0119161_15113149.jpg





 ←札幌ねこ日記に応援クリックよろしくお願いします♪




雪の夜、心灯る_b0119161_1527624.jpg


私が高校生の頃に始まったこのイベントは少しずつ規模も大きくなり、今では市内のいろんな
ところに会場ができています。
そして年々人気も高まっているようで、私は期間中2回足を運んだのですがどちらもかなりの人出でした。

私が行った日はどちらも-5℃前後。運河沿いは風が強くてかなり寒く感じます。
でも寒い分きれいに見えるのが嬉しい。


雪の夜、心灯る_b0119161_153712100.jpg

雪の夜、心灯る_b0119161_15434297.jpg

これは会場のいたる所で見られるワックスボウルのキャンドル。
ゆらゆらゆれる光や、シルエットが浮かび上がる葉っぱも素敵でとても好きです。
すべて手作り。


雪の夜、心灯る_b0119161_15514724.jpg


雪の夜、心灯る_b0119161_1553826.jpg

こちらは運河沿い通路にあった家たち。
すごくシンプルなのに表情があって、かわいらしい街並みができあがっていました。
1番のお気に入りでした。


会場には大きなスノートンネルや、子どもが遊べるそりすべり台や、氷の家でお酒を飲める
アイスバーがあったり、子どもも大人も楽しめるようなものがたくさん。

キャンドルや雪のオブジェを作る人、キャンドルの灯りを絶やさないように会場をまわる人、
たくさんのボランティアの人がいて、そしてみんな楽しそうにイベントを支えている姿が伝わって
きて、すごくいいなぁと思いました。
これからもずっと続いていってほしい素敵な冬のイベントです。

雪の夜、心灯る_b0119161_168026.jpg





 札幌ねこ日記、1日1回クリックがランキングに反映します。応援クリックどうぞよろしくお願いします

雪の夜、心灯る_b0119161_1684849.jpg

ダウンコート+マフラー・手袋+カイロで重装備の私。
by tonabyoshi | 2010-02-16 16:12 | 小樽
<< restaurant Banquet 最近の楽しみ >>